ITIL認定資格でキャリアを前進
スキルを高めたい個人にも、ビジネス成功を目指す組織にも、ITIL認定は効率性・レジリエンス・成長を牽引する知識を提供します。
ITIL 4を選ぶ6つの理由
現代的で柔軟なフレームワーク
ITIL 4はITサービスマネジメントの標準として、進化するビジネスニーズに合わせてITサービスを整合させる柔軟な枠組みを提供します。
01
長年にわたる実績
他のITSMフレームワークと異なり、ITILは包括的・実践的・検証済みのアプローチとして、30年以上にわたり世界の数千の組織に信頼されています。
02
キャリア機会の拡大
プロフェッショナルにとって、ITIL認定はサービス提供と効率を向上させる能力の証明となり、新たな機会を開きます。
03
測定可能なビジネス効果
組織にとって、ITIL認定の人材は、ダウンタイム削減や顧客満足度向上、運用効率化とコスト削減など、目に見えるROIをもたらします。
04
チームのエンパワーメント
ITIL 4は、変化に適応しながら卓越した価値を提供できる、レジリエントでスケーラブルなITシステムの構築を支援します。
05
高い適応力と柔軟性
適切なツールキットにより柔軟に。ITIL 4は業界・セクター・サービス環境を問わず、組織のニーズに合わせて適用でき、キャリアの可能性も広がります。
06
ITIL認定に関する主要トピック
300万以上
の認定数

ITIL認定は世界的に高い需要があります。これまでに300万件を超える認定が達成されています。

90%
の組織

が何らかの形でITILプラクティスを利用しており、幅広い業界で採用が進んでいます。

87%
の雇用者

は、専門認定が専門性・関連性・コミットメントの証であると評価しています。

ITIL学習の入口
資格パスとディグリ―(称号)を理解する
出発点は ITIL 4 Foundation
そこから上位のITIL認定へ前進
Practice Manager、Managing Professional、Strategic Leader
最上位の到達点は ITIL 4 Master
ITIL 4 Foundation

ITIL 4 Foundationは、効果的なサービス提供を支える中核モデルとフレームワークを概説する、サービスマネジメントの基礎知識を提供します。ITIL 4の認定旅路の第一歩であり、多くの上位認定の受験要件です。

ITIL 4 Practice Manager

ハンズオンのITSM職務に携わるプロフェッショナル向けの称号です。ビジネス運用の中でITILプラクティスを実務適用・統合することに焦点を当て、各プラクティスが連携して一貫性ある効果的なサービスマネジメントを実現する理解を養います。

ITIL 4 Managing Professional

中堅〜上級の役割を目指す、または担うプロフェッショナルに最適な称号です。サービスマネジメントの専門性を高め、ITにより価値を生むプロダクトやサービスを成功裡に管理するための必須スキルを強化します。

ITIL 4 Strategic Leader

デジタル時代の課題に対処し、変革を主導するための知見をマネージャーや経営層に提供します。IT戦略のリーダーシップに不可欠なスキル・知識を備えることができます。

ITIL 4 Master

ITIL 4 Masterは最上位の称号であり、戦略・戦術・運用の各レベルにおいて、ITILの原則・概念・方法・テクニックを適用できる能力を示します。ビジネス要件を理解し、明確な戦略と計画を立て、実践的な手法とツールで実装し、部門横断のチームを率いて組織の成長と成功を牽引します。

ITIL 4 エクステンションモジュール

サービスマネジメントに関連する専門領域で知見を深めたいプロフェッショナル向けに設計されたモジュールです。

どこから始めればよいかお悩みですか?

認定トレーニング機関の専門家によるガイダンスをご利用ください。

PeopleCertは世界最大級の認定トレーニング機関ネットワークを有しており、皆さまのニーズに合わせた最適な学習パスの特定を支援します。