ITIL認定は世界的に高い需要があります。これまでに300万件を超える認定が達成されています。
が何らかの形でITILプラクティスを利用しており、幅広い業界で採用が進んでいます。
は、専門認定が専門性・関連性・コミットメントの証であると評価しています。
ITIL 4 Foundationは、効果的なサービス提供を支える中核モデルとフレームワークを概説する、サービスマネジメントの基礎知識を提供します。ITIL 4の認定旅路の第一歩であり、多くの上位認定の受験要件です。
ハンズオンのITSM職務に携わるプロフェッショナル向けの称号です。ビジネス運用の中でITILプラクティスを実務適用・統合することに焦点を当て、各プラクティスが連携して一貫性ある効果的なサービスマネジメントを実現する理解を養います。
中堅〜上級の役割を目指す、または担うプロフェッショナルに最適な称号です。サービスマネジメントの専門性を高め、ITにより価値を生むプロダクトやサービスを成功裡に管理するための必須スキルを強化します。
デジタル時代の課題に対処し、変革を主導するための知見をマネージャーや経営層に提供します。IT戦略のリーダーシップに不可欠なスキル・知識を備えることができます。
ITIL 4 Masterは最上位の称号であり、戦略・戦術・運用の各レベルにおいて、ITILの原則・概念・方法・テクニックを適用できる能力を示します。ビジネス要件を理解し、明確な戦略と計画を立て、実践的な手法とツールで実装し、部門横断のチームを率いて組織の成長と成功を牽引します。