電子書籍(eBooks)トレーニング教材(Training Materials)

ベストプラクティス研修試験の該当するモジュールには公式電子書籍と公式トレーニング教材が付属する場合があります。 従来の研修に、電子書籍とトレーニング教材が付加されることで多面的な学習が可能になります。また、関連情報または資料は、ピープルサートのユーザウェブサイトにて配布をしております。

但し、プロメトリック社のウェブサイトから直接購入された試験には、電子書籍と公式トレーニング教材は付属せずに、割高になります。


試験には該当する場合は、公式電子書籍とトレーニング教材が付属します。

OLP eBook

  • ベストプラクティス研修資格で該当する公式書籍がある場合には電子書籍、公式トレーニング教材がある場合にはその教材が電子的に提供されます。
  • 電子書籍は、パソコン、タブレットなどの端末でオンラインとオフラインのサポートをしています。
  • オープンブック形式の試験をオンライン プロクタリングで受験する場合には、試験中に当該電子書籍が利用できます。
  • オンライン プロクタリング試験の受験者には、ピープルサートのウェブサイト内で閲覧できる電子書籍が付属します。
  • プロメトリック社のバウチャー利用での受験者はヴァイタルソース社のウェブサイトで閲覧可能な電子書籍バウチャーを配布します。プロメトリック社で試験を購入した場合には、電子書籍もトレーニング教材も付属しません。
  • 公式トレーニング教材は、ピープルサート社のウェブサイトから提供され、認定パートナーにより異なる教材が提供されます。

電子書籍

付属する電子書籍について
  • DevOps関連以外の多くのベストプラクティス研修には電子書籍が付属します。付属する場合には、バウチャーを利用時または試験の購入時に、電子書籍が提供されている案内があります。
  • PPM資格(PRINCE2、MSP等: ファンデーションレベルとプラクティショナーレベルで同一の公式書籍の場合には、ファンデーションレベルにのみ書籍が配布されます。例、PRINCE2、MSP。

受験方法による電子書籍へのアクセスの仕方
  • オンライン プロクタリング試験に付属する電子書籍は、当社のウェブサイトから閲覧利用可能です。 尚、プロメトリック社の試験に付属する電子書籍はヴァイタルソース社のウェブサイトからアカウントを作成して登録する必要があります。 2社間のユーザーアカウントは同期されておりませんので、個別のシステムとなります。

  • ピープルサートのウェブサイトで展開した電子書籍をオフラインで利用いただくには、 アプリケーションをダウンロードして導入していただきます。その後で、 ピープルサートの「My eBooks」(マイ電子書籍)タブ内からアクセスした電子書籍のページで右上のアプリケーションランチャーアイコン内「Launch Desktop App」ボタンをクリックして利用してください。 既に、ヴァイタルソースへのサインインしている場合には、サインアウトしてから、再度お試しください。

オープンブック試験はピープルサートの電子書籍が試験中に閲覧可
  • PRINCE2 プラクティショナ、PRINCE2Agile プラクティショナ、MSPプラクティショナ等のオープンブック形式の試験をオンライン プロクタリング試験で受験すると、 学習に利用されたピープルサート電子書籍を試験端末で開いて見ることが可能です。電子書籍につけられたハイライト、コメントなども見ることが可能です。



トレーニング教材

付属するトレーニング教材(OTM)
  • 研修を受講される方に付属するトレーニング教材は、研修会社によって異なります。
  • プロメトリック試験のバウチャーを購入する受験者には、公式トレーニング教材が付属しません。

公式トレーニング教材(英語版/日本語版または研修会社の提供する教材)が提供されるモジュール(2024年2月現在)
  • ITIL® 4 Foundation (日本語または英語)
  • PRINCE2® 7 Foundation (日本語または英語)
  • PRINCE2® 7 Practitioner (日本語または英語)
  • ITIL® 4 Specialist: Create Develop & Support (CDS)
  • ITIL® 4 Specialist: Drive Stakeholder Value (DSV)
  • ITIL® 4 Specialist: High Velo-city IT (HVIT)
  • ITIL® 4 Strategistt: Direct Plan & Improve
  • ITIL® 4 Strategistt: Digital & IT Strategy (DITS)
  • ITIL® 4 Specialist: IT Asset Management
  • ITIL® 4 Specialist: Business Relationship Management
  • ITIL® 4 Specialist: Monitor, Support and Fulfil
  • ITIL® 4 Practitioner: Service Desk
  • ITIL® 4 Practitioner: Incident Management
  • ITIL® 4 Practitioner: Problem Management
  • ITIL® 4 Practitioner: Service Request Management
  • ITIL® 4 Practitioner: Monitoring and Event Management
  • 他、ベストプラクティス研修の大半のモジュール